HOME > VioStor製品に関するFAQ

Viostor製品に関するFAQ

基本的な疑問について

Q .
LAN1、LAN2の使い分けについて教えてください。

フェイルオーバー、スタンドアロン等があり、フェイルオーバーはLAN1専用、スタンドアロンは2つのIPを持つことができます。

Q .
ファームアップにはどれくらい時間がかかりますか。

ファームアップ+再起動で、最大15分程度録画が停止します。

Q .
リニアとRAIDってなんですか。

HDDのボリューム構成の名称で、リニアはHDDの連結、RAIDは複数のHDDを1台の装置として運用する方法で、VioStorはRAID1,5,6に対応しています。

Q .
VioStorのHDD搭載時の重さはどのように計算すればいいですか。

HDDの枚数×約700gで計算してください。(1TBのHDDの場合)

Q .
「信頼済サイトの登録」ってなんですか。

InternetExplorerのツールのオプションから設定できます。

Q .
「ストライピング」とはなんのことですか。

RAID0(ゼロ)のこと。ディスクの予備がない状態です。

Q .
詳細症状が解りません。

障害確認シートにご記入をお願いします。

Q .
録画ができなくなりました。

録画設定を再設定してみてください。設定は常時録画を推奨します。

Q .
映像がHP上、ローカルともに映りません。

ルーターとカメラの電源を入れ直してください。

Q .
モニター上で動画が止まったり動いたりして、スムーズな状態で映像が見られません。

①ファームウェアのバージョンをご確認ください。
②ネット環境に負荷がかかっていないかチェックしてください。
③再起動してください。

Q .
画面が正しく表示されません。

「信頼済みサイト」への登録をお願いします。

Q .
ファームウェアver4.2.0のActiveXがうまくインストールできません。

サーベランスクライアントをアンインストールしてから再接続してください。

Q .
「エラーコード8/12029」が表示されて、映像が見られません。

パソコン側の「接続失敗」のエラー表記です。アドレスやルーター、ケーブルを再度ご確認ください。

Q .
IE11に変更したところ、 音声が出なくなりました。スピーカーアイコンも消えてしまいました。

一度パソコンからViostorを削除し、HPよりWebモニターコンポーネントをダウンロードしてください。

Q .
法定耐用年数を教えてください。

国税庁が2-7-6の2で定める「パソコン以外の通信機器」は6年と定められており、6年で処理をされているケースが多いです。

▲ページのトップへ

運用に関して

Q .
公道を跨いで接続できますか。

アイコム無線(~100M)か、インターネットを経由してください。有線での配線はできません。詳細は工事会社などにお問合せください。

Q .
ファームウェアver3.5.0とver4.1.1でマルチサーバー機能を使いたいのですが、可能ですか。

下位から上位は推奨できませんが動作します。可能な限り、同等または上位から下位で使用してください。

Q .
未だ来ていない未来のファイルがあります。

時刻表記にずれがあるためです。NTPサーバーなどに接続して正しい時間に設定してください。

Q .
VioStor-201を、Windows7でモニタリングできますか。

IEのバージョンを8以下、または互換ファームウェアをVer3.3.0にしてください(ただし、正式サポートではありません)。

Q .
カメラ配信で映像がカクカクするのですが、対処方法を教えてください。

カメラに負荷がかかっている可能性があるので、サーバー配信に変更してください。

Q .
VioStor-101でログインに失敗(cgi-bin/・・・)してしまいます。

HDD劣化、本体故障の可能性があります。担当者までご連絡ください。

Q .
映像が途切れます。

IPの競合(特にPCのDHCP)がないか確認してください。

Q .
VioStor-2004のe-SATAランプが点灯しているのですが、なんの表示ですか。

故障の可能性があります。担当者までご連絡ください。

Q .
e-SATAランプが点灯し続けています。

故障、またはHDDエラーです。担当者までご連絡ください。

Q .
Macintosh OS 10.9でWindows仮想化ソフトを使ってVioStorの映像を見たいのですが、可能ですか。

10.9(Marvellic)用クライアントソフトかIE11対策をお試しください。

Q .
複数台のVioStorの管理を統合したいのですが。

マルチサーバー機能でカメラ128台まで統合できます。

Q .
VioStorのデータを警察などへ提出する時はコーデックを入れるべきでしょうか。

弊社HPよりコーデックをダウンロードして入れてください。

Q .
Panasonic製カメラ SF135&SF132など、POE供給のカメラにPOE+HUBを接続しても大丈夫ですか。

HUB側で自動調整するので問題ありません。

Q .
カメラ4台で、できるだけたくさんのデータを保存したい。推奨機種を教えてください。

VioStor-2104 Pro+/200をご提案します。録画・録音カメラ台数4台までのVioStor-2104 Pro+に、HDD2TBを搭載したタイプです。案件によっては4TBモデルもご用意しています。

Q .
カメラ4台に対応している、D-sub15ピン(RGB)のNVRはありますか。

生産が終了しており、現在は取り扱っておりません。

Q .
スナップショットのアイコンを画面上に表示させたいのですが、可能ですか。

できません。

Q .
録画データのダウンロードでAVIファイルに変換すると「録画データ無し」とエラー表示されます。

SMBでバックアップを取ってください。

Q .
VS-Keepを導入したのですが、バックアップが録れている日と録れていない日があります。

設定またはNASの状態が正常ではない可能性が高いです。ログをご確認ください。

Q .
VioStor-101のバックアップ方法を教えてください。

VioStor-101、201といった旧製品でもSMBモードで接続し、バックアップすることが可能です。

Q .
HDDを1年ごとに交換して、永久保存したいのですが可能でしょうか。

営業担当までご相談ください。

Q .
DG-ND400Kとダブル録画することは可能ですか。

できません。

Q .
WindowsXP等で、ActiveXを何回もインストール要求されます。

Microsoft社のサイトより、.net Framework3.5以上をインストールしてください。

Q .
WMPで再生する方法がわかりません。

弊社HPより再生専用コーデックをダウンロード、インストールしてください。

Q .
VioStor本体とHDDのファームウェアが違っても動作しますか。

再度ファームウェアを更新してください。

Q .
カスペルスキー、McAfee等 ウイルスソフトは使用可能ですか。

削除してください。回避設定を行っただけでは映像が遅延する場合があります。

Q .
複数のカメラ同時に再生したい。

「全チャンネルボタン」を押してください。

Q .
市販のHDDを使用したい。

指定のHDDをご使用ください。使用した場合は本体を含めサポート対象外となります。

Q .
Axis製カメラP8221で音声を録音したい。

可能です。

Q .
10人以上で同時アクセスしたい。

USTREAM等の配信サイトをご利用ください。

Q .
ワイド画面マルチモンターを使いたい。

サポートしていません。

Q .
VioStor-201のデータをCDに保存したい。

SMBでPCにデータをコピーし、CDに保存してください

Q .
マルチ画面での運用は可能ですか。

PCにグラフィックボードを搭載してください。標準のマルチ出力ではPCのグラフィック能力が不足する場合があります。

Q .
マニュアル録画したデータが見られません。

録画後、10分程お待ちください。

Q .
定期的にデータのバックアップをとりたい。

VS-Keepの導入をご検討ください。

Q .
Celeron Dual Core PCは使えますか。

CPUスペックは、Core i7推奨です。

Q .
ワンタッチバックアップで3TB HDDは使えますか。

VioStor設定画面内でフォーマットを行ってください。

Q .
VioStorの時計を表示できますか。

ファームウェアver4.2.0以下では、PCで運用する場合は表示できません。

Q .
VS-Keepで遠隔バックアップしたい。

VS-KeepはローカルLANでのみ使用できます。

Q .
プロキシサーバーは使用できますか。

ご使用いただけません。弊社カタログ・HPに記載されているクライアントPC要件をご確認ください。

Q .
デジタルズームの倍率を消したい。

消せません。

Q .
AXIS製カメラで遠隔録画したい。

可能です。

Q .
VioStor-8148 Pro+で48chすべてを使用したい。

スループットやモニタリング台数、ローカルディスプレイ、VMobileの使用状況と解像度、コマ数を調整することが必要です。詳細はサポートにお問い合わせください。

Q .
カメラ1台の時のネットワーク構成で注意点を教えてください。

必ずメンテナンス用に、複数ポートHUBを導入してください。

Q .
userでログインしても設定を変更できません。

admin権限でログインしてください。

Q .
VioStor-201で2TBx2を使用できますか。

使用不可です。

Q .
VioStor-5020で2TB、3TBのHDDを使用できますか。

使用不可です。

Q .
i-Proで遠隔録画を行うことは可能でしょうか。

圧縮方式がH.264の場合は遠隔録画できません。

Q .
ファームウェアver4.2.0で英語のダウンロードメッセージが表示されます。

Qmon.Cabをダウンロードし、インストールしてください。

Q .
ファームウェアver5.0.0のインスタント再生機能について教えてください。

スナップショットや録画データを見つけ、リアルタイムで逆再生できます。

Q .
PTZコントロールバーがありません。

モニター設定で表示にチェックを入れてください。

Q .
ファームウェアver4.1.1⇒ver4.2.0 Panasonic VIERA 42インチでブラック・ホワイトを繰り返します。

ファームをver4.2.0(7521)にアップグレードしてください。

Q .
録画が数分途切れてしまいます。

NTP同期中は数分録画が止まります。NTP同期の時間を深夜に固定してください。

Q .
IE11で上手く表示できません。

互換表示でIPを登録すれば、IE7互換モードで表示可能です。(ファームver4.2.0以下)

Q .
D-DOSによるNTPアタックの危険性はありませんか。

外部からVioStorに対するNTP同期は基本的に無関係です。また、ファームウェアver4.2.0より対策済みです。

Q .
遠隔録画をWiMAXで構築することはできますか。

カメラ台数、モニタリング台数によって設計が必要です。詳細は担当者にお問い合わせください。

Q .
Windows7でInternet Explorerを立ち上げると、英語表記「11.9000」が表示されます。

言語パックを再度インストールしてください。

Q .
Internet Explorerが、自動更新でIE11になってしまいます。

自動更新をOFFにしてください。

Q .
ジョイスティックは使えますか。

動作保証対象外ですが、AXIS製ジョイスティックで動作している事例があるそうです。デモ機などで動作確認の上、ご検討ください。

Q .
VioStor-5020とVioStor-6020を使用していましたが、64bitモデルのパソコンに変更してから映像が見えなくなりました。

32bit版のInternet Explorerを使ってVioStorにアクセスしてください。

Q .
VioStor-201で録画した映像がうまく再生できません。

パソコンのOSをご確認ください。VioStor-201はWindows7に対応していないため、VS-Playerでの再生をおすすめします。

Q .
カメラが5秒おきに映らなくなります。

①遠隔録画なら録画形式をH.264からM-Jpegに変更してください。 ②IPアドレスが重複していないか確認してください。 ③ネットワーク内にVS/PC/HUB/カメラ以外のものが混じっていないか、再度確認してください。

Q .
複数台カメラを接続しているのですが、一台だけ映像が映りません。

カメラ設定がうまく反映していない可能性があるので、一度設定を削除し、再度登録してください。

Q .
別のパソコンからなら複数台の録画データが見られるのですが、事務所のパソコンでは見られません。

信頼済みサイトと互換表示設定を行った上で、セキュリティソフトを無効にしてください。

Q .
GoogleChromeで映像を見ると画面が縦潰れします。

パソコンの解像度設定を弊社推奨サイズに変更してください。

Q .
カメラを追加したら追加分のみ、2日ほどで動作が重くなり止まってしまいます。カメラを再起動させると一時的に復帰するのですが、また同じ状態になります。

カメラのファームがVioStorより新しい可能性があるため、VioStor側のファームウェアを新しくしてください。

Q .
VioStor-101で英語表記しか表示されません。

ファームウェアを3.3.0にアップしてください。

Q .
VioStor-2004Lで再生画面が表示されません。

ウィルスソフトを削除、または完全に停止してください。

Q .
ActiveXで「…cab」と表示され、Chromeを推奨されるのですが、対処方法を教えてください。

サーベランスクライアントをアンインストールしてから、HPよりモニタリングクライアントをインストールしてください。

Q .
ファームウェアVer4.0.0のマルチサーバー配信で映像が出力されません。

ActiveXを再インストールしてください。

Q .
HDMIからDVI-Dへの変換でIO-DATAのモニターを使用すると、ログイン画面しか表示されません。

解像度が適切でないため、表示されていない可能性があります。HDMI対応モニターに交換してください。

Q .
VioStorのプリセットシーケンスが時々おかしくなります。

【遠隔録画の場合】
ネット回線をご確認ください。
【特定プリセットの場合】
カメラのモニタを切り分けてください。

Q .
Panasonic社製カメラ・新BBシリーズ、iProシリーズでホームボタンが効きません。

カメラ自体にホームポジションがありません。プリセットでホームポジションを作成してください。

Q .
VPN経由で接続すると再生できません。

ActiveXをインストールしてください。

Q .
OPTのカメラに対応していますか。

対応していません。

Q .
録画ができません。その他にも不具合があるのですが。

RAID5を組んでいる場合、トレイの順番をさし間違えていないか確認してください。順番をさし間違えますと、故障・エラーの原因となります。

▲ページのトップへ

設定に関して

Q .
「Incompatible Hardware Error」と表示され録画できません。

本体及びHDDが故障している可能性があります。修理をご依頼ください。

Q .
VioStorのユーザー登録の文字数は何文字ですか。

全角7文字までです。半角の場合は14文字までです。

Q .
最低保存日数を設定したい。

チェックを入れると保存が優先され、空き容量がなくなり録画がストップする場合があります

Q .
設定だけを初期化したい。

営業担当までお問合せください。

Q .
過去のデータだけを消したい。

営業担当までお問合せください。

Q .
全てを初期化したい。

営業担当までお問合せください。

Q .
手動で時刻補正を行うと、どのような状態になりますか。

時計が10分進んでいる時は、補正後の10分は上書きされます。

Q .
アラーム録画が長く感じるのですが、どのように設定したらいいですか。

カメラ設定⇒詳細設定⇒前後10秒 に設定してください(10秒~300秒)。

Q .
型番が変わってもリストアできますか。

できません。カメラを手動で再登録してください。

Q .
スケジュール録画とアラーム録画の重複設定は可能ですか。

可能です。2重録画ではなく、アラーム時のみアラーム録画、その他はスケジュール録画として保存されます。

Q .
Pingも飛ばず、Finderでも見つかりません。IPはPC-VioStor固定済みです。

接続しているルーターにPing OKで有れば、HUBでVLANを切っていないかご確認ください。

Q .
VioStorからI/Oモジュールにアラーム接点を出したい。

アラーム詳細設定にて可能です。

Q .
SONY製カメラでアラーム録画ができません。

設定を削除し、再登録してください。

Q .
USBワンタッチバックアップボタンでのチャンネル選択は可能ですか。

ファームウェアVer5.0.0から対応しています。

Q .
Panasonic製カメラSC384,SC385のカメラ配信・サーバー配信において音声が出ません。

i-Pro(新BB含)は、音声ストリームが1本しか出ませんので、録音すればカメラ配信モニタリングでは音声は出ません。

Q .
マルチサーバーの登録方法がわかりません。

マルチサーバーボタンでVioStorを追加してください。最大128台が登録可能です。

Q .
匿名アクセスの設定方法がわかりません。

設定PCの「システムツール」⇒「詳細システム設定」より、匿名アクセスにチェックしてください。

Q .
遠隔でCanon製カメラの映像が映りません。

M-JPEGのみ可能です。ポートを変更しルーターのポートを解放してください。

Q .
BBのA付型番の登録は可能ですか。

A無し型番又は類似型番で登録してください。(対応時期未定)

Q .
AXIS製カメラがモーション検知しません。

カメラ内のconvertボタンを押してください。

Q .
WindowsVISTAでマルチサーバー登録ができません。

「信頼済サイトの登録」「UAC」設定をOFFにしてください。

Q .
HDDが古くなったときに通知してほしい。

設定のHDDスマートで一定時間を越えると通知する設定ができます。

Q .
運用開始後の保存日数の確認はどのようにすればいいですか。

以下を実行してください。
①十分に日数経過してから、何日分のデータが残っているかを確認。
②SMBやデバイスの残量を基に、何日分か計算する。

Q .
アラーム録画を設定していますが録画できません。

カメラのアラーム設定感度を変更してください。また、VioStorの設定を確認してください。

Q .
新しいファームウェアをダウンロードしましたが、VioStorが正常に作動しません。

再度ファームウェアの更新を行ってください。

Q .
エラーでアラーム音が止まりません。アラート音を消す方法はありますか。

エラーを発生させた上で、「!」をクリックし警戒音のチェックをはずしてください。

Q .
ファームウェアver4.2.0を入れたところ、何度も再起動インストールを繰り返します。

サーベランスクライアントを一度アンインストールしてください。

▲ページのトップへ

ローカルディスプレイに関して

Q .
Canon製カメラがローカルディスプレイ上で再生できません。映像も映りません。

録画と映像サイズセットを一致させた上で、VioStorを再起動してください。

Q .
ローカルディスプレイで4:3モニターは使用できますか。

映像の出力は可能ですが、一部アイコンが隠れますので推奨はいたしません。

Q .
VioStorとPCをHDMI接続することは可能ですか。

できません。LAN経由で接続してください。

Q .
ローカルディスプレイで再生できません。

本体を再起動してください。

Q .
VioStor-2004 ProでPanasonic製カメラBB-SW172(圧縮形式はM-JPEG)にて使用中です。ローカルディスプレイが5分おきに途切れ、自動復旧するのですが。

カメラ側の配信能力が関係している可能性があります。録画条件、ファームウェアのバージョンをご確認ください。

Q .
ログイン後、ブラックアウトします。

再起動してください。

Q .
ローカルディスプレイでエラーメッセージが出ます。

PCを接続してシステムログ、監視ログを取得してください。

▲ページのトップへ

カメラに関して

Q .
AXIS製カメラM1104は対応していますか。

ファームウェアver3.3.1(2010年12月20日~)にて対応済みです

Q .
AXIS製カメラP5414-Eは対応していますか。

ファームウェアVer4.2.0より対応済です。

Q .
AXIS製カメラ M-3007のdewarp機能の使い方がわかりません。

OVERVIEWの状態で録画し、再生時に展開できます。

Q .
AXIS製カメラM3004でモーション録画が上手くいきません。

ActionRulesのconvertを押してください。

Q .
AXIS製カメラ M3007Mで4分割表示は可能ですか。

可能です。

Q .
AXIS製カメラ Q1765をダブル録画したいのですが。

できません。スマート録画をご使用ください。

Q .
AXIS製カメラ Q6042・6044・6045が使用できません。

ファームウェアをver4.2.0にアップしてください。

Q .
Canon社製カメラVB-S31Dは対応していますか。

対応済みです。

Q .
Panasonic社製DG-SW316は対応していますか。

対応済みです。

Q .
VioStor(ファームウェアver4.2.0)に、Panasonic社製カメラDG-SF135、138を登録できません。

カメラのIP、パスを再確認してください。

Q .
VioStor-2012にPanasonic社製カメラBB-ST165が登録できないのですが。

ファームウェアをver3.6.1に変更してください。

Q .
VioStor-101でも最新ファームに変更することでPanasonic社製DG-SP102に対応することは可能ですか。

VioStor-101のファームウェア最終更新は終了しておりますので、対応は不可能です。ご了承ください。

Q .
VioStorのカメラのパスワードが知りたい。

カメラのパスワードはカメラ設定時に登録しますので、カメラの設定をご確認ください。

Q .
VioStorではJPEG圧縮に対応していますか。

ほぼすべてのカメラで対応しています。

▲ページのトップへ

Vmobileに関して

Q .
VioStorはアンドロイド、スマートフォンでも使用できますか。

専用アプリ「VMobile」をご使用いただくことで可能です。ただし、アンドロイドは機種によって相性がありますので、一度試用してからの導入をおすすめします。

▲ページのトップへ

R.O.Dでは、
ネットワーク・カメラを使って、
最も効率的かつ簡単に
監視システムを構築できる
スタンドアロンNVRをご紹介しています。
お気軽にお問い合わせください。